ボン・ジュール
ホームページ&YouTube&楽譜
ランベール甲斐 あきよ
Akiyo Lambert-Kai
 東京・熊本育ち。パリに20年余り在住。音楽教室を開いて40年、音楽療法などを取り入れて15年経ちました。
 日本では、東京杉並区でレッスンやセッションをしています。
 ライアーは、ミュンヘンにある南ドイツ・ライアー・オーケストラ、第2パート・リーダーでした。
 国立音楽大学教育科、パリ・エコール・ノルマル音楽学校の声楽演奏科を卒業。のちソルボンヌ‐パリ・デカルト第5医科大学卒業後、学会会員として認定され、フランス国家登録音楽療法士となりました。
 2021年、公認心理師合格、資格申請中。
 
 保護ネコ2匹と同居。かえるのピクルスが大好きな再×2独身⤵です。   
 納豆、バナナ、ワカメ、米粉パンが大好物。最近は、水泳にはまってカエルのように泳いでいます。
YouTube登録して下さると嬉しいです。
PiaScore ライアー楽譜です。
ホームページはここから:「ライアー教室・音楽カウンセリング・宮廷ダンス」

432Hz・ピタゴラス音律のグリーンスリーブス

Green Sleeves

数年前、スペインの中世音楽祭で、
ハープを学んだ時に知ったピタゴラス音律。

あのおかげで、ううん。。あのせいで、
音の下にブルドンという低音が重なって聴こえるようになり、
うるさくてたまらなかったのだけれど、
私のライアーに利用してみることにしました。

ピタゴラス音律を使ってみると、
3度音程がずれて聴こえ、
少しだらける感じがありますが、
聴きようによってはリラックスして聴こえて、
なかなかおもしろいような気がします。

平均律がお好きな方には、多分我慢のならない音程かもしれません。
でも自然音は、平均律のような計算通りの音程は存在しません。
そうは言っても、平均律は、音みんなに平等でとても便利なので、
普段は、もちろん平均律を使います。

ミント―ン音律もいいなと思い、
試してみましたが、
ライアーには合わない感じがしました。

ライアーは、残音が長いので、
やはり倍音の完全5度が聴こえる美しさを長所として捉え、
聴いていきたいものです。

こうして倍音を大切にする音程は、
気持ちが緩むような気がします。

そういうことで、今回は、
グリーンスリーブスの変奏、
グリーンスリーブスのグラウンドを弾いてみました。

長い間、ライアー動画を出していなかったので、
なんでも忘れちゃっていた感じでした。

今度の場所は、「黒大豆の森」という森です。
落ちてる大豆を思わず手に取ろうと思ったら、
シカの〇〇だと知り、絶句したので、
そう名付けました。
黒大豆は、すごく美味しそうに見えるので食指が動きます。
間違わないようにしなくてはなりません。

春風と冬の風が入り混じっていて、
空気も澄んで、
大変気持ちの良い午後でした。

楽譜はまだないので、作ったら、
後ほどPiaScoreに出そうと思います。
少々お待ちくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URL Copied!
目次
閉じる