ボン・ジュール
ホームページ&YouTube&楽譜
ランベール甲斐 あきよ
Akiyo Lambert-Kai
 東京・熊本育ち。パリに20年余り在住。音楽教室を開いて40年、音楽療法などを取り入れて15年経ちました。
 日本では、東京杉並区でレッスンやセッションをしています。
 ライアーは、ミュンヘンにある南ドイツ・ライアー・オーケストラ、第2パート・リーダーでした。
 国立音楽大学教育科、パリ・エコール・ノルマル音楽学校の声楽演奏科を卒業。のちソルボンヌ‐パリ・デカルト第5医科大学卒業後、学会会員として認定され、フランス国家登録音楽療法士となりました。
 2021年、公認心理師合格、資格申請中。
 
 保護ネコ2匹と同居。かえるのピクルスが大好きな再×2独身⤵です。   
 納豆、バナナ、ワカメ、米粉パンが大好物。最近は、水泳にはまってカエルのように泳いでいます。
YouTube登録して下さると嬉しいです。
PiaScore ライアー楽譜です。
ホームページはここから:「ライアー教室・音楽カウンセリング・宮廷ダンス」

日本音楽療法学会の認定試験

久しぶりの投稿です。
日本に住んで1年過ぎました。
季節の移り変り。。好きです。
そして納豆も毎日食べられる。。^^

今日は、日本音楽療法士の認定試験の最終日の面接でした。
緊張しましたが、楽しかったです。

日本の音楽療法は、芸術療法と同様、国家資格ではありません。

またフランスのように、
精神医学や心理学が中心ではなく、演奏が中心となる
受動的な療法が中心となります。

しかし療法士と演奏家の違いは、どこにあるのか。。

毎回、どんなカルテを書いているんだろう。。
いや、その前に、日本の音楽療法士は、
そういった会議に出席が許されるのだろうか?
とても興味のあるところです。

見えないものを使って、
どのように医療的な「療法」として扱っていくのか。。
音楽は、国による好みや感覚の違いが
特にある芸術だと感じます。
また一人一人の好みも違いますし。。

日本で今後、この仕事を続けていきたいのであれば、
まずは認定をお願いしてもいいのかなと思いました。

フランスや
インターンでお世話になったドイツやスイスの音楽療法は、
精神・心理学の中に芸術を介入させることです。

去年、日本で公認心理師の国家資格をいただけたことで、
引き続き、私にできる範囲ですが、
できるだけ医療に通じるような音楽療法を
実施できていければいいなと思っています。

そしてこの日本の音楽療法認定によって、
みなさまの信頼と安心のために、
こういった資格を取得させていただけ、
役立てていければと思っています。

この日本音楽療法認定がいただけるかどうかは、
1週間後に分かります。
さぁて。。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URL Copied!
目次
閉じる