ボン・ジュール
ホームページ&YouTube&楽譜
ランベール甲斐 あきよ
Akiyo Lambert-Kai
 東京・熊本育ち。パリに20年余り在住。音楽教室を開いて40年、音楽療法などを取り入れて15年経ちました。
 日本では、東京杉並区でレッスンやセッションをしています。
 ライアーは、ミュンヘンにある南ドイツ・ライアー・オーケストラ、第2パート・リーダーでした。
 国立音楽大学教育科、パリ・エコール・ノルマル音楽学校の声楽演奏科を卒業。のちソルボンヌ‐パリ・デカルト第5医科大学卒業後、学会会員として認定され、フランス国家登録音楽療法士となりました。
 2021年、公認心理師合格、資格申請中。
 
 保護ネコ2匹と同居。かえるのピクルスが大好きな再×2独身⤵です。   
 納豆、バナナ、ワカメ、米粉パンが大好物。最近は、水泳にはまってカエルのように泳いでいます。
YouTube登録して下さると嬉しいです。
PiaScore ライアー楽譜です。
ホームページはここから:「ライアー教室・音楽カウンセリング・宮廷ダンス」

ライアー発表会&ヴェルサイユ宮殿パ・ド・ブレ

コンサート広告

こんなに何も用意していないコンサート、
あるんでしょうか?

それにヴェルサイユ宮殿気分とは、
なんぞや?

まあ、なんとかなるか。。と
のほほ~んとしてしまった私。。

今ごろまだアレンジで焦っている私。。

コ〇ナの自粛期間をフラリフラリとかいくぐり、
ほそぼそ練習をしてきました。
フニャリな私を奮い立たせてくれ、
これもみなさんのパワーのおかげです。

そして今年で10回目。
今回は、少し早めの12月5日に決めました。

「10周年になっちゃった、ライアー発表コンサート」です。

この発表会は、

いろいろな療法的な芸術をおこなう中、
ライアーをポチポチ弾く


というものです。

ミスタッチがあるとかないとか、
うまく弾けるとか弾けないとか、
そこに私の考える音楽はありません。

ライアーという楽器と仲良く、
どんな音色で、何が言いたいのか?
その世界観を見せていただけたら。。
私は嬉しいのです。

その「世界観」の先に音楽がある、
と考えています。


今年のプログラム。。

まずは。。

「ヴェルサイユ宮殿パ・ド・ブレ」
バロック・ダンスのパ・ド・ブレ(Pas de Bourée)を
実践しました。

昨年までは、ルネサンス・ダンスを踊り、
記憶力を重視!

今年は、バロック・ダンスで、
「普段の動きを意識してみる」こと。

ご自分の足と手を意識して歩いていただくと、

想像以上に難しい!ということが分かりました。

ジャン・バプティスト・リュリ(Jean Baptist Lully)、
そう、ベルサイユ宮殿の花形作曲家💖の作品、
ファエトンを短くアレンジしました。


第1部はライアー演奏」
やってみよ~~!ということで、
ご自分で楽譜を書くこと、
即興をつけてみること、
和声を少し学び、作曲してみること、
詩を創ってみること。。

今年は、リモート・レッスンも含め、
レッスンがままならない状況が続いたので、
おうち時間でできることに挑戦していただきました。

お仕事の合間に、子育ての合間に、
夜なべをした方もいらっしゃると思います。

生み出すこと、創造すること。。
それは、ステキなこと、と同時に、
大変なエネルギーと
時間を費やしているのだと思います。

やりくりする中、ある意味、
「心の豊かさ」に繋がって行けばいいな、
と思います。


「第2部はアンサンブル」
羊君たちが、草をパクパク食べているシーンのバッハのカンタータ、
を弾こうとしていたのですが、

途中で飽きてしまう(私が。。)、
眠くなる(みなさんが。。)、

という理由で、没になりました。

単純。。

パッヘルベルのカノン、15回編
原版を半分の長さにアレンジした作品です。
美しい~~。。という感じになりたいな。。

ネコ・シリーズの中の2曲。
そして今回は、私の作曲した、オリジナル作品。
みんなで、ニャーとネコの気持ちになりたいな。。

最後に
フランスのクリスマス讃美歌の2曲。
これ、フランスの曲なんだね、という有名な曲です。

いろいろなハプニング連続の発表コンサートかもしれません。
それも一緒に楽しんでしまえる、
明るいエネルギーが欲しいです。

キャンセルが続いた音楽世界。

疲弊しているだろうみなさまの心に、
私たちが唯一できること。。

それは、

「発表」「コンサート」という形を超え

元気なエネルギーを分かち合えれば、いいな。。
そして免疫アップ!!

という気持ちを込めて、
今回は、お知らせをさせていただきました。

場所は、
中野産業振興センター。
地下、多目的ホール。
12月5日 14:30 (14:00開場)

中野駅から徒歩6分。

車いすも大丈夫です。
自転車とバイクの置き場もあります。

マスク、絶対必須。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URL Copied!

コメント

コメントする

目次
閉じる