ボン・ジュール
ホームページ&YouTube&楽譜
ランベール甲斐 あきよ
Akiyo Lambert-Kai
 東京・熊本育ち。パリに20年余り在住。音楽教室を開いて40年、音楽療法などを取り入れて15年経ちました。
 日本では、東京杉並区でレッスンやセッションをしています。
 ライアーは、ミュンヘンにある南ドイツ・ライアー・オーケストラ、第2パート・リーダーでした。
 国立音楽大学教育科、パリ・エコール・ノルマル音楽学校の声楽演奏科を卒業。のちソルボンヌ‐パリ・デカルト第5医科大学卒業後、学会会員として認定され、フランス国家登録音楽療法士となりました。
 2021年、公認心理師合格、資格申請中。
 
 保護ネコ2匹と同居。かえるのピクルスが大好きな再×2独身⤵です。   
 納豆、バナナ、ワカメ、米粉パンが大好物。最近は、水泳にはまってカエルのように泳いでいます。
YouTube登録して下さると嬉しいです。
PiaScore ライアー楽譜です。
ホームページはここから:「ライアー教室・音楽カウンセリング・宮廷ダンス」

第4回公認心理師試験。。発表まであと4日

昨年の冬、日本に公認心理師という国家資格があることを知りました。

ライアー教室にも、ライアーの上達を目指す方だけでなく、
さまざまな方がいらっしゃいます。

フランスでの心理学や精神科領域を学んで、
それらはとても興味深いと思うのですが、
やはり日本では、日本人に向く心理学や精神科領域の情報が必要だな、
と思っていたので、受験できればいいなと思いました。

Gルートという種類からの申し込みとなるようで、
受験前には、現任者講習を受けなくてはならず、
その講習は、とにかくもうどこもいっぱいでした。

2020年は、10倍速のプレスト師走、アップアップに慌てた12月でした。

北海道にやっと1か所、講習所を見つけましたが、
その時期はコ〇ナの一番酷い時でした。。
何度も関西本部にリモートをお願いし、講習の前日にようやく承諾してもらいました。

レント対応、遅すぎじゃ!

今さらホテル代、飛行機代は返って来ず。。
Go to トラべルも、時期悪く返金されず。。大泣

そして。。

受験申込したのが2021年5月。
受験票が届いたのが、試験3週間切った9月1日。

本番は9月19日。

ありゃ。。時間ないじゃん?

受験資格が与えられるかどうかは、
受験票が届くまで分からなかったし、
すっかり受験資格がなかったんだと諦めて、

夏の間は、試験勉強を忘れていました。
なのに、

突然、受験生になりました。

早く知ったからといって、点数が上がるとも思えないけど。。
受験票を手にしてみたら、せっかく受験資格がきたし、
とにかくまあ、受けてみようかな、と思いました。


17日間しかないけれど。。
ライアーはケースにしまい、しばしの別れじゃ。

そんな私は、この時期、気づいたことがありました。
知らなかった自分 3選~、並べてみたいと思います。

・フランス語と英語の表記が逆になっていることが多くて、ごちゃまぜになっている中、KポップのBTBSとか、ITZYとかも、病名や心理検査名に見えてくる。

・車の免許以来のマークシート、小さく丸く、はみ出ないように塗り絵レベルの練習が必要で、
塗っていると、1時間くらいで飽きてしまう。モノトーンで同じ形の塗り絵がきらい。

・二重否定形文を読むと、〇か×か分からなくなる。
「Aさんは、☆☆しないということではない。適していないものに〇をせよ。」

これ、いったい何なん?

「私は、アイスクリームを食べないということではない。」
     
食べることか。。
で、適していないということは。。三重否定か?


こんな感じで合格するのか、分からないけれど、10月29日に発表です。

発表までの数日間、あまりいい気分ではないですが、
不合格だったら、来年あと1回、チャンスがあるそう。

できれば、もう二度と受験したくありません。。

来年第5回への現任者講習には、すでに2万人が応募。。とのこと。。
まあ、先のことは、発表を知った後に考えていきたいと思います。

11月、私の顔が楽しそうだったら合格、暗い顔だったら不合格。。
と判断できると思うニャ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URL Copied!

コメント

コメントする

目次
閉じる