ボン・ジュール
ホームページ&YouTube&楽譜
ランベール甲斐 あきよ
Akiyo Lambert-Kai
 東京・熊本育ち。パリに20年余り在住。音楽教室を開いて40年、音楽療法などを取り入れて15年経ちました。
 日本では、東京杉並区でレッスンやセッションをしています。
 ライアーは、ミュンヘンにある南ドイツ・ライアー・オーケストラ、第2パート・リーダーでした。
 国立音楽大学教育科、パリ・エコール・ノルマル音楽学校の声楽演奏科を卒業。のちソルボンヌ‐パリ・デカルト第5医科大学卒業後、学会会員として認定され、フランス国家登録音楽療法士となりました。
 2021年、公認心理師合格、資格申請中。
 
 保護ネコ2匹と同居。かえるのピクルスが大好きな再×2独身⤵です。   
 納豆、バナナ、ワカメ、米粉パンが大好物。最近は、水泳にはまってカエルのように泳いでいます。
YouTube登録して下さると嬉しいです。
PiaScore ライアー楽譜です。
ホームページはここから:「ライアー教室・音楽カウンセリング・宮廷ダンス」

ミュンヘンへの道中、夜行列車

ミュンヘンの南ドイツ・ライアー・オーケストラの練習があり、
いつものように、インターネットで予約をしました。

夜行列車は、フランスからスイスを通り、ドイツに入ります。
国境で車掌さんが変り、言語も態度も様子も変ります。
優しい人だったり、がっつい人だったり、無表情無感情な人だったり。。

今回も普通寝台なので、6人部屋でした。

日本と同じような型で、向かい合わせの長椅子になっており、
真ん中の壁だけを倒して、ベッドにします。

夜は、内側からカギをかけ、眠りにつきます。

私はいつも、楽器を長椅子の下にしまい、
盗まれないように紐で柱に結わえておくので、
一番下のベッドを選びます。

洗面所に行く時には、同じ部屋の人に
見張りを頼んでおきます。

さて、この日私は、大失態をしてしまいました。

電車に乗って見回してみると、
6人用寝台は、

オ~!なんと全員男性だけ。

5人男性、女は私が1人。

男性たちも。。。という感じ。

この雰囲気。。まず過ぎる。。
日本人の私、がんばれ!

インターネットで予約した時、
女性専用寝台希望のボタンを押すのを忘れてしまった。。!

カーテンもないので、着替えも丸見えです。

そこで、車掌さんに席を変えてもらおうと、
車掌室まで、ノコノコと出かけて行きました。

神さま~、優しい車掌さんでありますように。。

しかし、席を変えてもらおうと思いついた時には、
スイスに入っていたのを忘れていたのです。

しかもこの車掌さん、フランス語が通じない。。

四苦八苦。
思いつくドイツ語を。。

イッヒ。。メヒテ。。セキ。。ヴェクセルン、ビッテ!

大事なところが日本語じゃん?
「セキ」って、ドイツ語でなんていうの?
「プラッツ」に変えても通じない。。

ヒュンフ・マスキュラン、ビッテ!

あの。。5人の男性、お願いします。。
そういう意味じゃないって。。
車掌さん。。分かってちょうだい。

いかつい顔で私を見ている車掌さんに、
ひどくメゲてしまい、私は諦めて退散したのでした。

内側から鍵をかけるし、
一番下なので、全部丸見えで、
怖くて良く眠れませんでした。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URL Copied!

コメント

コメントする

目次
閉じる