ボン・ジュール
ホームページ&YouTube&楽譜
ランベール甲斐 あきよ
Akiyo Lambert-Kai
 東京・熊本育ち。パリに20年余り在住。音楽教室を開いて40年、音楽療法などを取り入れて15年経ちました。
 日本では、東京杉並区でレッスンやセッションをしています。
 ライアーは、ミュンヘンにある南ドイツ・ライアー・オーケストラ、第2パート・リーダーでした。
 国立音楽大学教育科、パリ・エコール・ノルマル音楽学校の声楽演奏科を卒業。のちソルボンヌ‐パリ・デカルト第5医科大学卒業後、学会会員として認定され、フランス国家登録音楽療法士となりました。
 2021年、公認心理師合格、資格申請中。
 
 保護ネコ2匹と同居。かえるのピクルスが大好きな再×2独身⤵です。   
 納豆、バナナ、ワカメ、米粉パンが大好物。最近は、水泳にはまってカエルのように泳いでいます。
YouTube登録して下さると嬉しいです。
PiaScore ライアー楽譜です。
ホームページはここから:「ライアー教室・音楽カウンセリング・宮廷ダンス」

東京のお寺でお盆祭り

きゃ~、東京に帰ってきました。
まったくサウナです。
暑さよりも、このべたべた感。。
かなりこたえます。
朝起きたら、顔が腫れて、目が開かないくらいでした。
日焼け止めを塗ったら、汗で目の中に流れ込んでしまい、
目が痛かったです。
日本帰国した翌日、お盆祭りがお寺であったので、
行って来ました。
切符が、なかなか買えず、やっとあいてた日に戻った翌日が、
お寺のお祭り、父の初盆に間に合ってしまいました。
お寺の奥さまに「よく帰ってこれたわね~。」
と言ってもらえて、とっても嬉しかったです。
これを「仏縁」という事を知りました。
最初に、お坊さんのお話を聞きました。
「これから良くなる。」じゃなくて、
「今、いい。」という考え方でいなさい、
いつまで経っても、「これから」になってしまうし、
感謝がなくなっちゃうよ、という内容でした。
30人以上のお坊さんの斉唱、
太鼓、大きなおりん、複数の小さなおりん、シンバル「鐃(ニョウ)」
などで、リズムや間をとっていました。
「声明」というのでしょうか?
半円、S字、半円に歩きながらの斉唱は、
すれ違う音と音の交差が美しく、
西洋教会の応唱や合唱などのステレオの効果というよりも、
音がどこから聞こえるのか、分らなくなるような、
3Dの世界で、まるで幻の世界にいるようでした。
出席したお檀家さんは、100名近くいました。
その中に交じった両親のお塔婆を見た時は、
涙がボロボロ止まりませんでした。
必需品であろうハンカチもちり紙も忘れて行ってしまい、
カーディガンの袖で、涙も鼻水も拭いてしまって、
まったく子供みたいでした。
お弁当を食べて、一息ついて、帰りました。
「仏縁」美しい言葉です。
帰りは、100均で、猫柄のタオルハンカチを買いました。
簡単に買えて、便利です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URL Copied!
目次
閉じる