ボン・ジュール
ホームページ&YouTube&楽譜
ランベール甲斐 あきよ
Akiyo Lambert-Kai
 東京・熊本育ち。パリに20年余り在住。音楽教室を開いて40年、音楽療法などを取り入れて15年経ちました。
 日本では、東京杉並区でレッスンやセッションをしています。
 ライアーは、ミュンヘンにある南ドイツ・ライアー・オーケストラ、第2パート・リーダーでした。
 国立音楽大学教育科、パリ・エコール・ノルマル音楽学校の声楽演奏科を卒業。のちソルボンヌ‐パリ・デカルト第5医科大学卒業後、学会会員として認定され、フランス国家登録音楽療法士となりました。
 2021年、公認心理師合格、資格申請中。
 
 保護ネコ2匹と同居。かえるのピクルスが大好きな再×2独身⤵です。   
 納豆、バナナ、ワカメ、米粉パンが大好物。最近は、水泳にはまってカエルのように泳いでいます。
YouTube登録して下さると嬉しいです。
PiaScore ライアー楽譜です。
ホームページはここから:「ライアー教室・音楽カウンセリング・宮廷ダンス」

ノルマンディーでイタリア人と過ごす

この週末、須賀先生という日本人の先生が教える合気道講習に行きました。
ノルマンディーのカーンから15キロ離れた海の町で行われました。
須賀先生は昔、私の東京の師である、
加藤 弘先生と組んだり、教わった事があるとお話していました。
朝6時から1時間の剣の時間に始まり、
夕方5時までの杖や徒手のお稽古でした。
イタリア人を中心に、12人でキャンプをしました。
私は、6人のイタリア人のグループに入りました。
それも5人男性、私だけ女性1人。
ああ~。。。
2人1部屋なので、1人選べと言います。。
私の前の5人男性が、真剣な顔をして並んで立って待っています。
とても困りました。。
仕方ないので、一番怖くなさそうな人を選びました。
しかし、伊人男性は、女性よりも本当によく喋るようですね~。
朝からとっても元気で、彼らの声で、目が覚めるのです。
「なんチェ~~レ、なんとかオ~レ、なんたれっカント」
など、やたら語尾が長く強調されて、
全員が歌を歌っているようなお喋りでした。
「髪がないミケーレさん」という言葉をイタリア語で覚えました。
食料は、彼らが自国から食べ物を持参していたので、分けてもらいました。
朝は、つつましやかに、クッキーとコーヒーまたは紅茶でした。
昼と夜は、イタリアから持参したトマトソースパスタ料理でした。
知った事は、イタリア人は、本当に歌うように良く喋る、良く笑う。。
そして毎日、イタリア料理を食べるという事でした。
パリは35度以上の暑い日が続いていますが、
ノルマンディーは18度くらい。。。
私は、足首まで水につかっただけで、震え上がってしまいました。
でも泳いでいる人は、ちゃんといました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URL Copied!
目次
閉じる