ボン・ジュール
ホームページ&YouTube&楽譜
ランベール甲斐 あきよ
Akiyo Lambert-Kai
 東京・熊本育ち。パリに20年余り在住。音楽教室を開いて40年、音楽療法などを取り入れて15年経ちました。
 日本では、東京杉並区でレッスンやセッションをしています。
 ライアーは、ミュンヘンにある南ドイツ・ライアー・オーケストラ、第2パート・リーダーでした。
 国立音楽大学教育科、パリ・エコール・ノルマル音楽学校の声楽演奏科を卒業。のちソルボンヌ‐パリ・デカルト第5医科大学卒業後、学会会員として認定され、フランス国家登録音楽療法士となりました。
 2021年、公認心理師合格、資格申請中。
 
 保護ネコ2匹と同居。かえるのピクルスが大好きな再×2独身⤵です。   
 納豆、バナナ、ワカメ、米粉パンが大好物。最近は、水泳にはまってカエルのように泳いでいます。
YouTube登録して下さると嬉しいです。
PiaScore ライアー楽譜です。
ホームページはここから:「ライアー教室・音楽カウンセリング・宮廷ダンス」

レイキを習う

パリでレイキを習いに行きました。

この3月で、母が亡くなって1年になります。

なんだか、いい機会かも知れないと思いました。
私が勉強したのは、現代レイキです。

レイキは「霊気」と書き、日本で生まれたものだそうです。

不思議な字です。

言葉を唱え、あるひとつの形を想像しながら、
手から出る柔らかなエネルギーで、
身体のバランスを良くする方法です。

私は、このレイキをここフランスで知りました。

アメリカやイギリスの病院では、
療法のひとつとして認められているとも聞きました。

私が中学生の頃、体育の時間に突き指をして、
ピアノが弾けなくなってしまいました。
この時、野口整体の愉気を学んだ事があります。

おざっぱですが、この両者は、
言葉を唱える、唱えないの違いと、
パワーの速さが違うだけで、
根本的には、そんなに変らないような気がしました。
(これは、個人的な感想なので、すみません。)

母の1年目の命日に、帰国をした私。
すぐに父の家に行きました。

父は、母の急死のショックで寝込んでいました。

父に、レイキしてもいい?
と聞くと、うん、と。。

いつもは突っ張っているのに、
素直な返事が返ってきました。

私の初めてのレイキでした。

ああ、暖かいなあ、これが手当てっていうんだね。

気持ちいいなあ、何にも代えられない。。。

とため息をつきました。

20年以上。。長患いだった母、
やってあげれば良かったなと思いました。

でも今、過去のことを言っても仕方ありません。

前を向くって、気持ちが向かないと難しいものです。

時は、神さまです。
時が、解決してくれる。

忘却は、神さまです。
忘却が、未来を作ってくれる。。

そう信じて、生きていかなきゃな。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URL Copied!
目次
閉じる