ボン・ジュール
ホームページ&YouTube&楽譜
ランベール甲斐 あきよ
Akiyo Lambert-Kai
 東京・熊本育ち。パリに20年余り在住。音楽教室を開いて40年、音楽療法などを取り入れて15年経ちました。
 日本では、東京杉並区でレッスンやセッションをしています。
 ライアーは、ミュンヘンにある南ドイツ・ライアー・オーケストラ、第2パート・リーダーでした。
 国立音楽大学教育科、パリ・エコール・ノルマル音楽学校の声楽演奏科を卒業。のちソルボンヌ‐パリ・デカルト第5医科大学卒業後、学会会員として認定され、フランス国家登録音楽療法士となりました。
 2021年、公認心理師合格、資格申請中。
 
 保護ネコ2匹と同居。かえるのピクルスが大好きな再×2独身⤵です。   
 納豆、バナナ、ワカメ、米粉パンが大好物。最近は、水泳にはまってカエルのように泳いでいます。
YouTube登録して下さると嬉しいです。
PiaScore ライアー楽譜です。
ホームページはここから:「ライアー教室・音楽カウンセリング・宮廷ダンス」

無視は暴力です。

お正月を父と過ごそうと思い、日本に一時帰国しました。

機内では、興奮してしまってよく眠れなくて、
今まであまり問題もなかった時差ボケに
まいってしまいました。

今年の3月、母は急死しました。

家族5人同居していたというのに、
よりにもよって誰もいない時に、
何も言わずに。。

母が亡くなった日、連絡をもらってから、
日本に帰る手配に手間取り、
3日もかかってしまいました。

成田から東京の病院まで、車で飛ばして、
地下に安置された薄化粧の母に会えたのは。。

たった10分間でした。。

手が冷たかった。。

「ただいま~」

そう呼んでももう答えてくれなかった。。
ショックでした。

涙がかれて、声もかれて。。泣きました。。

いっぱい、いっぱい。。

去年は、こちらの家族の事で忙しく、お正月に帰りませんでした。

何度も母に、帰って来ないのか、と聞かれたのに。。。
4月に帰るから、今は集中させて。。
なんて言って、

私は母を無視していました。

再会を約束していた1ヶ月前に。。

亡くなったその日、
私はボルドーにいて、1週間の音楽療法講習会の最終日でした。

亡くなる2日前も、3日前も、母は私に電話してきていました。
講習中に電話が鳴るのが嫌で、携帯電話を切って無視していました。。

そんなに講習が大事だったんだろうか?

休み時間、電話してあげれば良かった。。
5分ですむじゃない?

私は、おおばかだ。。。

日本を離れ、外国人と結婚した娘、
挙句の果てに母を無視した娘。。。

本当に、親不孝だな。。

結局、人生に何が一番大切なものか、
なにも分かっていない事を知りました。

無視した事が、とても悔やまれました。

無視は、立派な暴力だと知りました。。

ごめんなさい。。。

今、やっと目が覚めました。
遅い目覚めのようです。。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URL Copied!
目次
閉じる