ボン・ジュール
ホームページ&YouTube&楽譜
ランベール甲斐 あきよ
Akiyo Lambert-Kai
 東京・熊本育ち。パリに20年余り在住。音楽教室を開いて40年、音楽療法などを取り入れて15年経ちました。
 日本では、東京杉並区でレッスンやセッションをしています。
 ライアーは、ミュンヘンにある南ドイツ・ライアー・オーケストラ、第2パート・リーダーでした。
 国立音楽大学教育科、パリ・エコール・ノルマル音楽学校の声楽演奏科を卒業。のちソルボンヌ‐パリ・デカルト第5医科大学卒業後、学会会員として認定され、フランス国家登録音楽療法士となりました。
 2021年、公認心理師合格、資格申請中。
 
 保護ネコ2匹と同居。かえるのピクルスが大好きな再×2独身⤵です。   
 納豆、バナナ、ワカメ、米粉パンが大好物。最近は、水泳にはまってカエルのように泳いでいます。
YouTube登録して下さると嬉しいです。
PiaScore ライアー楽譜です。
ホームページはここから:「ライアー教室・音楽カウンセリング・宮廷ダンス」

スフォルツァ宮殿での本番前日

みなさま、こんにちは。
イタ~リアつづきです。
明日は本番という日、はじめて全員顔がそろいました。
今回も。。
部分部分がイタリアンスタイルじゃないと直され。。
こうやるんだよ!の説明してくれた格好があまりにもおもしろいんです。
彼らにはかっこいい、でも私には大ウケでした。
ウケるほど何度もやってくれる。。イタリアンのノリであろうか。。
イタリアのダンスは伝統、習慣、口伝そしてスタイルがあり、
生きているんだと実感します。

Sforza.jpg<スフォルツァ家の家紋>

そこで想像してみる。。
もしうちの前旦那さんがお能を舞ったらどうだろう。
国際的な芸術になるという事は、国の色が薄れ、
新たなスタイルになる事だろうか。
国の伝統に触れる事はたたずまい自体に違和感が
出てしまうのかもしれません。
西洋人の前旦那さんが衣装をつけて鼓を
「は~~~、ポンッ!」と。。
まずは西洋人でないといけない、
特にイタリアの血が入っていないといけない。。
彼らはそうはっきりと言います。
これはイタリア人の伝統のイタリア人のためのダンス芸術。。と。
まあ、そう言いたいのは分かるけど。。

42382593_10216537170083923_2431254460824027136_n.jpg
<ミケランジェロの晩年の未完作「ピエタ」>

それはそうと今回もダンスとの合間に
ライアーを弾かせていただきます。
先ほど曲が決まりました。
明日ですよ!明日!
今から楽譜作ります。
これもイタリアンスタイルか?
心からピエタ。。です。
日本語で・・「だじげで~~!」

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URL Copied!
目次
閉じる