みなさま、こんにちは。
日本に着いて、寒い。。。
今回は、タイを通る飛行機に乗りました。
そして、バンコクに寄って来ました。
熱帯気候で、暑いのなんの。。
私の身体の調子は、すこぶるよろしく、食べ物も合い、
かなりラクでした。
本当は、3日間の予定だったのですが、
帰りの空港を間違えてしまい、目的の飛行機に乗れなくて。。
「アリエナイ」ことが、起こるのが、私の人生。。。ははは。。
それで、ホテルに1泊して、4日間の滞在となりました。。
一日、木琴族、笛、太鼓、ドゥルシメール族の楽器に、
ダンスとムエタイ演武を観に行きました。
タイ舞踊は、タイ宮廷バレエとも言うようです。
足でなく、手だけで感情を表現するダンスでした。
男女の恋愛ものなどは、抱き合うほどに身体をくっつけます。
手の曲げ具合が尋常でないくらい曲がっていて、
痛くないのかな。。なんてハラハラしながら見ました。
すごいでしょ?この手。。
男性舞踊家と一緒にポーズ。。ステキでした。
ムエタイは、神さまにお祈りのようなお辞儀をしながら、
音楽に合わせながらのリズミカルな武道でした。
足をかなり上まであげて、それも踵落としでなくて、
バレリーナのようにつま先を伸ばして相手を蹴るワザでした。
私のお気に入りは、クルリと回って後ろから肘鉄を入れるワザでした。
あれ、やってみたい!
カッコいいです。
トゥクトゥクや船にも乗り、最後は、市民バスに乗りました。
字がまったく分からないので、乗っちゃえ!と。。
屋台では、タイラーメンを食べ、現地の人と知り合いになりました。
近くの仕立て屋さんで働いている人たちです。
ちょうどお昼のごはん時でした。
タイ語が分からないので、注文してくれました。
そして、お寺の仏さまも観に行きました。
私が描いている仏画の仏さま(最近サボっているけど。。)とは、
一味違って、明るくユーモラスな仏さまでした。
という事で、東京に戻りました。
その寒さにビックリしました。
持って来たライアーの弦は、ノビノビフニャフニャ。。
ルネサンスハープのガット弦は、切れちゃったし。。
楽器には、厳しい温度差と湿度差だったようです。
私もなんだか、鼻の奥が痛いような。。
食欲の秋を前に、ステキな夏の最後をお過ごしくださいね。