ボン・ジュール
ホームページ&YouTube&楽譜
ランベール甲斐 あきよ
Akiyo Lambert-Kai
 東京・熊本育ち。パリに20年余り在住。音楽教室を開いて40年、音楽療法などを取り入れて15年経ちました。
 日本では、東京杉並区でレッスンやセッションをしています。
 ライアーは、ミュンヘンにある南ドイツ・ライアー・オーケストラ、第2パート・リーダーでした。
 国立音楽大学教育科、パリ・エコール・ノルマル音楽学校の声楽演奏科を卒業。のちソルボンヌ‐パリ・デカルト第5医科大学卒業後、学会会員として認定され、フランス国家登録音楽療法士となりました。
 2021年、公認心理師合格、資格申請中。
 
 保護ネコ2匹と同居。かえるのピクルスが大好きな再×2独身⤵です。   
 納豆、バナナ、ワカメ、米粉パンが大好物。最近は、水泳にはまってカエルのように泳いでいます。
YouTube登録して下さると嬉しいです。
PiaScore ライアー楽譜です。
ホームページはここから:「ライアー教室・音楽カウンセリング・宮廷ダンス」

シンギング・ボール

パリでは、年に4回程、自然嗜好派のためのサロン(見本市)があります。
毎年行く人には、無料招待券が送られてきます。
大きな会場には、オーガニックの食品、服、アロマなどのお店、マッサージ、レイキ、
いろいろな療法の学校紹介などのカンフェランス、実施が見られます。
ここ1、2年で、シンギングボール(いわゆる仏壇のおりん)、ゴングなど、
音に関するものが増え始め、
会場のあちこちでゴ~ン。。チーン。。シャラシャラリーンと鳴るようになりました。
私にとっては、即仏壇を想像しますが、
こちらの方たちにとっては、リラックスするために使用する楽器です。
仏壇やお葬式の話をすると、大笑いされました。
そんな中、オランダ人のハンスさんという人が、
大きなおりんで療法を実施しているのを発見。
さっそく施術経験をしたい人の列に並びました。
施術は、まずは、椅子に腰かけ、目をつぶります。
「オーケー?」の合図で、私の後ろで、
鉢(ボール)を棒で叩いて音を出します。
音が鳴って震えているおりんの縁を私の首の後ろや背骨に直接当てます。
たくさんの倍音が聞こえ、響き、それがいろいろな色に感じられました。
背骨をズーンと通り、柔らかく細かい波のようでした。
えらく気持ちよかったです。
6分ほどで療法は終りました。
これに感化されて、大きめのおりんを購入しました。
家で音を出してみると。。何度やってもうまく倍音が出せません。
すでに小物入れになりつつあります。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URL Copied!
目次
閉じる