ボン・ジュール
ホームページ&YouTube&楽譜
ランベール甲斐 あきよ
Akiyo Lambert-Kai
 東京・熊本育ち。パリに20年余り在住。音楽教室を開いて40年、音楽療法などを取り入れて15年経ちました。
 日本では、東京杉並区でレッスンやセッションをしています。
 ライアーは、ミュンヘンにある南ドイツ・ライアー・オーケストラ、第2パート・リーダーでした。
 国立音楽大学教育科、パリ・エコール・ノルマル音楽学校の声楽演奏科を卒業。のちソルボンヌ‐パリ・デカルト第5医科大学卒業後、学会会員として認定され、フランス国家登録音楽療法士となりました。
 2021年、公認心理師合格、資格申請中。
 
 保護ネコ2匹と同居。かえるのピクルスが大好きな再×2独身⤵です。   
 納豆、バナナ、ワカメ、米粉パンが大好物。最近は、水泳にはまってカエルのように泳いでいます。
YouTube登録して下さると嬉しいです。
PiaScore ライアー楽譜です。
ホームページはここから:「ライアー教室・音楽カウンセリング・宮廷ダンス」

うたとライアー発表会Concert de la lyre et du chant

みなさま こんにちは。
この週末は、『音楽アトリエベル』の
ライアーの発表会をおこないました。
この会は、私の主宰するnpo法人が、年に1回開く、
太気拳という武道との合同の会です。

IMG_0302-1.jpg

禊の杖を終え、音楽の部の方も参加し、全員で立禅をおこないました。
ゴングを鳴らして、数分間の静寂な時間。。
武道の部の演武そして古武術整体の演武が終り、
ライアーは、グリッサンドから。
そしてこの12月に始めたばかりで、まだ2~3回しか通ってない方も、
簡単な曲を弾きました。
楽器を持っていない方は、いろいろな工夫をして練習してもらいました。

IMG_0216-2.jpg

今回のライアーのプログラムは、
ヨーロッパの15世紀、16世紀の古い曲を中心にして、
日本やヨーロッパの童謡やいろいろな種類の音楽を楽しみにました。
特に、今年は、大阪からバイオリニスト平野有希さん、
石垣島から三線の砂川菜保子さんなど、
プロの方たちも参加し、ライアーだけでなく、
それぞれの楽器も弾いてもらいました。

IMG_0282-1.jpg
<イギリスの古曲を一緒に。。夢のようなバイオリンの音に乗せて>
6.jpg
<うたと演技を入れて三線と。あたたかな音でした>

<今回は、初めての生徒さんだけの即興。
私は、端っこでライアー持ってドキドキ待機。。>
IMG_0257-1.jpg
<弾き歌いで、フランス語に挑戦しました。>
IMG_0240-2.jpg
<トリオじゃなくて、カルテットですよ。>
2.jpg
<最後にクリスマス曲をうたいました。>

日本のライアーアトリエを開いて、この12月で2年半になります。
生徒さんが、少しずつ上手になり、
一緒にトリオやデュオで弾けるようになって、
その努力とたのもしさに触れて、本当に嬉しかったです。
そして、さまざまな人生のさまざまな状況の中で、
このように参加してくれた生徒さんの奏でる音を聴いて、
心が熱くなり、何度も涙が出そうになってしまいました。
会の参加は、義務ではないので、
生徒さんの中には、観覧の方もいらっしゃいました。
会にいらっしゃれない方も多くいます。
アトリエは、参加不参加に関わらず、
参加する方と同じような勉強をしていくようにしています。
私事ですが、初めて「ソロ」を弾かせていただきました。
ライアー舞台は、今まで考えていなかったので、良い勉強になりました。
また、バロックダンスは、生バイオリンで、
リュリ作曲「アティス」のアントレを踊りました。
弾いた後、着替えてすぐに踊ったので、
身体があたたかくなく、なかなか難しかったです。
交流会も、とても楽しかったです。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URL Copied!
目次
閉じる