ボン・ジュール
ホームページ&YouTube&楽譜
ランベール甲斐 あきよ
Akiyo Lambert-Kai
 東京・熊本育ち。パリに20年余り在住。音楽教室を開いて40年、音楽療法などを取り入れて15年経ちました。
 日本では、東京杉並区でレッスンやセッションをしています。
 ライアーは、ミュンヘンにある南ドイツ・ライアー・オーケストラ、第2パート・リーダーでした。
 国立音楽大学教育科、パリ・エコール・ノルマル音楽学校の声楽演奏科を卒業。のちソルボンヌ‐パリ・デカルト第5医科大学卒業後、学会会員として認定され、フランス国家登録音楽療法士となりました。
 2021年、公認心理師合格、資格申請中。
 
 保護ネコ2匹と同居。かえるのピクルスが大好きな再×2独身⤵です。   
 納豆、バナナ、ワカメ、米粉パンが大好物。最近は、水泳にはまってカエルのように泳いでいます。
YouTube登録して下さると嬉しいです。
PiaScore ライアー楽譜です。
ホームページはここから:「ライアー教室・音楽カウンセリング・宮廷ダンス」

ライアーワークショップLyre Workshop in Tokyo

♪ 出た出た月がぁ~~。。
月がきれいでしたね。
翌夜のスーパー月も大きくて、まるくて、
本当においしそうでした。。
さて、この週末、ライアーワークショップをおこないました。
今回のテーマは「色と音であそぼう、話そう」でした。
まずは、身体をほぐして温めて。。
あらら、足が。。腕が。。
それは、運動不足というかも。。です。。
ハムスとリングをよ~く伸ばしましょう。
チャクラ―を使って身体を意識して、呼吸を整え、
いつでも笑える用意ができたので。。


ひとりひとり違うお花が、頭の上に咲いています。。

ライアーで会話、「おはなし」をしました。
色を入れると。。目で見る以外の感覚が発動。
緑の音。。水色の音。。オレンジの音、紫の音。。
不思議でおもしろい体験ができました。

IMG_2698.jpg
ひとりでお昼寝の用意しているわけではありません。

最後に、曲をやりました。
初めたばかりの方も、長らくいらっしゃらなかった方も、
お互いに楽器を貸し借りしながら、
楽しく即興ができたのではないかと思います。
そして、楽器を持っている方は、
心あたたまる音と音楽が感じられたのではないかと思います。
私も、バッハなぞを弾き、勉強させていただきました。

IMG_2706.jpg
みんなで弾くと楽しいですね。

季節の日本の曲、そしてイタリアの古曲を弾き。。
とてもきれいでした。

IMG_2710.jpg
トリオ。。じゃないんです。カルテットです。
お腹にもう一人いるんです。すくすくと育っています。
そして。。自分の故郷の音楽を弾きました。
遠い過去が思い出されます、

IMG_2712.jpg
辛かった事も楽しかった事も、音楽の中に流れ流れていきます。

途中で、私の腰に貼ってあったホッカイロが床にポトリと落ちたり、
プログラムを皆さんに渡し忘れて、後半過ぎてから気づいたり。。
と、いつもながらのグループとなりました。
終了後は、イタリアンレストランでお食事。
会の内容やライアーの話は、ほとんどなく、
すでに発表会後の忘年会の話で盛り上がっていました。
でも、ご安心ください、ちゃんとしたお話もしましたよ。
静かで明るく、大変のんびりした会となりました。
次回は、12月に発表会があります。
どんな会になっていくのか、楽しみです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URL Copied!
目次
閉じる