ボン・ジュール
ホームページ&YouTube&楽譜
ランベール甲斐 あきよ
Akiyo Lambert-Kai
 東京・熊本育ち。パリに20年余り在住。音楽教室を開いて40年、音楽療法などを取り入れて15年経ちました。
 日本では、東京杉並区でレッスンやセッションをしています。
 ライアーは、ミュンヘンにある南ドイツ・ライアー・オーケストラ、第2パート・リーダーでした。
 国立音楽大学教育科、パリ・エコール・ノルマル音楽学校の声楽演奏科を卒業。のちソルボンヌ‐パリ・デカルト第5医科大学卒業後、学会会員として認定され、フランス国家登録音楽療法士となりました。
 2021年、公認心理師合格、資格申請中。
 
 保護ネコ2匹と同居。かえるのピクルスが大好きな再×2独身⤵です。   
 納豆、バナナ、ワカメ、米粉パンが大好物。最近は、水泳にはまってカエルのように泳いでいます。
YouTube登録して下さると嬉しいです。
PiaScore ライアー楽譜です。
ホームページはここから:「ライアー教室・音楽カウンセリング・宮廷ダンス」

東京アトリエ勉強会・ワークショップ

みなさま、こんにちは。
なんだか、急に秋の気分、涼しくなりましたね。
さて、この日曜日は、2部構成で、勉強会をおこないました。
1部は、ワークショップ「グループ療法的な音あそび」で、
生徒の参加者の方々と、ライアーを中心に音あそびをし、
2部は、「うたとライアーの演奏勉強会」をおこないました。
会への参加は、義務ではないので、
会とは別に、アトリエに通っていらっしゃる方も数人いらっしゃいます。
私は、障害のある子供や精神疾患のグループをやっていました。
今回は、今までと違う状況の中、日本の様子もままならないまま、
私自身、眠れない日々を送りながら、
ドキドキわくわくグループ活動となりました。
東京アトリエは、1年目ですので、
生徒さん同士、初めて出会うという方が、大半でした。
私の緊張は、グループに移り、グループの緊張は、私に移り。。
まるで、伝染病みたいです。。笑
そんな中、Non verbel(言葉なし)Communicationで始まりました。
あちこち笑いがもれ出し、私まで、噴出しそうになってしまいました。
ライアー即興自己紹介は、あまりにも面白かったので、2周りしました。
ひとりひとりの創造力というのは、すごいものだと思いました。
この力が、ひとつになったら、すばらしいアートになるのでしょう。。
感動の一瞬一瞬でした。
リズム遊びは、2拍子、3拍子で、楽しみました。
手が忙しいと、足を忘れちゃった方も、良く刻める方も、
冷や汗と気持ちの良い汗をかきました。
「えっ、この人が?」というくらい変貌した方から、
心の奥底でそっと楽しんだ方まで、その表現は違いますが、
少しずつ仲良くなる様子は、私の心もほんのり温かくなりました。
2部は、ライアーのDuoからSextetそして、

Benkyo1

最後に、「全員でアンサンブル+うた」をおこないました。
初めて、フランス語のうたに挑戦した方もいらっしゃいました。
緊張よりも、楽しもうよ、という強い気持ちがじわじわ伝わり、
全体がひとつになって、まるでマユの中にいるような、
安心感が生まれたような気がしました。

CIMG2133Blog.jpg

先生である私も、「間違えちゃったから、もう一回弾こうか。。」
なんて事があったり、
調弦器で、途中で調律したり、いろいろ手間取りました。。ははは。。

CIMG2141Blog.jpg

そして最後には、みんなで写真を撮りました。
後で見て、とっても笑ってしまったのは、私だけ、たて笛じゃん。。
。。まあ、L字調弦器よりは、いいよ。。なんて、友人に言われて、
妙に納得してしまいました。
会の後のお食事も、美味しかったです。
会の用意をお手伝いをしてくださった友人の方々、
そして、がんばって弾いてうたって下さった生徒さんたちのおかげで、
ワンダフルな日曜日となりました!
ありがとうございました。^^

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URL Copied!
目次
閉じる