ボン・ジュール
ホームページ&YouTube&楽譜
ランベール甲斐 あきよ
Akiyo Lambert-Kai
 東京・熊本育ち。パリに20年余り在住。音楽教室を開いて40年、音楽療法などを取り入れて15年経ちました。
 日本では、東京杉並区でレッスンやセッションをしています。
 ライアーは、ミュンヘンにある南ドイツ・ライアー・オーケストラ、第2パート・リーダーでした。
 国立音楽大学教育科、パリ・エコール・ノルマル音楽学校の声楽演奏科を卒業。のちソルボンヌ‐パリ・デカルト第5医科大学卒業後、学会会員として認定され、フランス国家登録音楽療法士となりました。
 2021年、公認心理師合格、資格申請中。
 
 保護ネコ2匹と同居。かえるのピクルスが大好きな再×2独身⤵です。   
 納豆、バナナ、ワカメ、米粉パンが大好物。最近は、水泳にはまってカエルのように泳いでいます。
YouTube登録して下さると嬉しいです。
PiaScore ライアー楽譜です。
ホームページはここから:「ライアー教室・音楽カウンセリング・宮廷ダンス」

練習は、普段の習慣の積み重ね

こんにちは。
みなさま、いかがお過ごしですか?
先日、ダンスのリハーサルがありました。
趣味とはいえ、一緒に踊るマリヤンは、
小さい頃からガチのバレエ経験者。
50歳過ぎて、まだまだ足は上がり、ピンと伸びて、
本当にきれい。。
それに比べて、わたし。。。
アンドゥオール(両股関節を外側に開くEn dehorsのこと)
という、ダンスの基礎の基礎も、しっかりできていない。。
バロック・ダンスの両足は、90度開く(クラシックは、180度!)こと、
つま先立ちの際、踵は、あまり高くあげ過ぎず、
楽譜に特別な印がない限り、小節の1拍目は、踵をあげて始まる。。
90度くらいの角度ですと、普通の西洋人の足の角度くらいです。
文化の違いを感じます。
それがなんとも、私のは微妙で。。ままならず。。。
練習は、普段の習慣の積み重ねなのだと改めて感じました。
リハのビデオを観て、マリヤンの長いドレスから時々見える足は、
足先も真っ直ぐで、大変美しいものでした。
私のようにばたばたしない足は、
まるで足運びで「おはなし」を語っているような。。
実は今回、最初は3人で踊り出し、ひとりひとりはけて、
最後は私1人で踊る、という、過酷な状況になってしまったのです。
モー娘。’14やAKB48で言うと、センターで踊るという事になり、
喜ばしいことなのですが。。
私は、彼女よりちょっとだけ長くやっていて、
コレグラフィー楽譜を見て、
かろうじて最後まで、足の運びを暗記したので、
致し方なく、そうなってしまったのです。
ビデオで踊っている自分の姿を観て、思い切りヘコみました。。
地球の裏側まで下がり気味のテンション。。
今さら、やめたい。。なんて言えないし。。
悩んでも、マリヤンのようになれないし、
4~5歳児に戻って練習するわけにいかないし、
一日だけ別人の足と取り換えて、とも頼めないし、
整形もできないし。。
結局練習しかない。。
ぐちぐち。。ぐちぐち。。回り回って、
再び、ぐちぐち、ぐちぐち。。
なんとか、自分の中で解決しないと。。
結果、
まずは、人との比較は、やめよう。。と。。

それなら。。
彼女のいいところは、ありがたく参考にさせてもらって、
本番まで、1週間ちょっと、
それなりに研究して、勉強してみようと思いました。
自分の習慣(クセ)を良く見て、認めること、
そして変える部分は素直に変える。。
それが、自分にとって、大切な事なのでしょう。
もし、ちょっとでも変えられたら。。
それは、スゴイことだと思いました。
考えてみたら、今回のできごとは、
このマダム年齢で、人生初挑戦の事ばかりです。
\\@O@// おぉぉっ~、ビックリ!新鮮!
こういう機会をあたえてくださり、
大いに感謝なんだと思いました。
とにかく「自分の足運びを見せるのがイヤ」
なのですが、
自分が楽しめるところまで持っていけるように、
そして観て下さる方の中に、
「バロック、楽しそうだなあ!」とか、
「習ってみたいな。。」なんて思って下さったら、
嬉しいし、
それが先生へのお礼になるんだな。。と思いました。
最後は、自分の理想ばかり、
つらつら並べ立ててしまいましたが、
このブログを通じて、ヘコみの修復と、自分が強くなれる、と
自分が、自分に勇気をあげる宣言が必要だったので、
そう信じて、告白ブログを載せてみました。
最後まで、ぐちぐちを読んでくださり、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URL Copied!
目次
閉じる