ボン・ジュール
ホームページ&YouTube&楽譜
ランベール甲斐 あきよ
Akiyo Lambert-Kai
 東京・熊本育ち。パリに20年余り在住。音楽教室を開いて40年、音楽療法などを取り入れて15年経ちました。
 日本では、東京杉並区でレッスンやセッションをしています。
 ライアーは、ミュンヘンにある南ドイツ・ライアー・オーケストラ、第2パート・リーダーでした。
 国立音楽大学教育科、パリ・エコール・ノルマル音楽学校の声楽演奏科を卒業。のちソルボンヌ‐パリ・デカルト第5医科大学卒業後、学会会員として認定され、フランス国家登録音楽療法士となりました。
 2021年、公認心理師合格、資格申請中。
 
 保護ネコ2匹と同居。かえるのピクルスが大好きな再×2独身⤵です。   
 納豆、バナナ、ワカメ、米粉パンが大好物。最近は、水泳にはまってカエルのように泳いでいます。
YouTube登録して下さると嬉しいです。
PiaScore ライアー楽譜です。
ホームページはここから:「ライアー教室・音楽カウンセリング・宮廷ダンス」

児童障害者施設

みなさま、こんにちは。
お元気ですか?
療法アシスタントをやっていた児童施設に、
Myアコーディオンを取りに行きました。
あの頃、父の容態が大変悪くなり、
慌てて日本に帰ってしまったため、
置きっぱなしにしていて、忘れていたのです。。
今日まで、大切に戸棚に楽器を保管してくれていて、
感激しました!
あれからもうかれこれ4年になります。
先輩方と懐かしい面々と話もはずみました。
あの頃小さかった子供たちは、
あっという間に大きくなっていて、
キスの嵐もなく、私と同じくらいの背丈になっていました。。!
大人は、変らないものなんだね。。
と笑い合いました。
前より言葉が増えて元気になった女の子Marは、
15歳になり、青春真っ盛りでした。
作業見習いクラスに行った、F君に恋をしているんだよ、
と打ち明けてくれました。
M君は、縦も横も、8倍くらい大きくなっていました。
Alは、顔が柔和になり、友達も大勢でき、楽しそうでした。
Anは、キカン坊少年のままの感じで、青春時代16歳。。
Syは、母子家庭なのですが、お母さんが大病し、
今年、両足を切断したんだと聞きました。
JPは、自閉と幻覚が酷く、この児童施設を去りました。
暴れるので、ベルギーの施設入所を勧めたらしいのですが、
「一緒に住みたい親心」と対立したようでした。
Alは、足が長く、スタイルの良い子のままでした。
15歳を当に超えたReは、まだ精神的に必要という事で、
12歳クラスに残っていました。
ちょっと会話ができるようになり、感激。
太鼓が得意だったMに、かわいいね~、と言ったら、
もじもじしていた態度が一変、がはがは笑い出しました。
それを横で聞いていた恋する乙女のMarは、むふふと笑い出し、
私まで大笑いしてしまいました。
私がいた頃、亡くなった子がいて、
今生きていれば、20才過ぎだね、という
話も先輩としました。
今日は、懐かしさ満杯の日のお話でした。
気持ちの良いパリ郊外の桜並木を
スクーターでブン~っと出かけてきました。
読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URL Copied!
目次
閉じる