ボン・ジュール
ホームページ&YouTube&楽譜
ランベール甲斐 あきよ
Akiyo Lambert-Kai
 東京・熊本育ち。パリに20年余り在住。音楽教室を開いて40年、音楽療法などを取り入れて15年経ちました。
 日本では、東京杉並区でレッスンやセッションをしています。
 ライアーは、ミュンヘンにある南ドイツ・ライアー・オーケストラ、第2パート・リーダーでした。
 国立音楽大学教育科、パリ・エコール・ノルマル音楽学校の声楽演奏科を卒業。のちソルボンヌ‐パリ・デカルト第5医科大学卒業後、学会会員として認定され、フランス国家登録音楽療法士となりました。
 2021年、公認心理師合格、資格申請中。
 
 保護ネコ2匹と同居。かえるのピクルスが大好きな再×2独身⤵です。   
 納豆、バナナ、ワカメ、米粉パンが大好物。最近は、水泳にはまってカエルのように泳いでいます。
YouTube登録して下さると嬉しいです。
PiaScore ライアー楽譜です。
ホームページはここから:「ライアー教室・音楽カウンセリング・宮廷ダンス」

ユダヤ教の婚約式


日本で過ごした夏休みが終り、フランスに戻ってきました。
友人のヤエルというユダヤ人の婚約式がありました。
バイオリンの友達シルと、音楽を担当しました。
私は、ピアノとアコーディオンそして、ライアーを弾きました。
5時間の式の間、どうやって音楽で場を盛り上げるか!
というのが課題でした。
依頼されたユダヤ教の代表的な曲12曲を演奏するのに、
シルとふたりで必死に練習。
そして、パリに住んでいたユダヤ人作曲家の
オッフェンバックの曲を入れる事にしました。
当日は、晴天でした。
ヴェルサイユ宮殿近くに住む、
未来の旦那様の実家のお庭で、式が始まりました。
親戚、友人、50人くらいでした。
未来の旦那様が、ヤエルの指に婚約指輪をはめた途端、
お皿割が始まりました。
うわさでは聞いていましたが、
ガッシャ~ン、ドッシャーン、ガチャガチャ!
という音には驚きました。
その欠片をひとりずつ拾っては、皆に配るヤエルのママでした。
結婚式は、シナゴグではせず、どこかお城でやるそうです。
本当に、しあわせそうなお二人でした。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URL Copied!
目次
閉じる