ボン・ジュール
ホームページ&YouTube&楽譜
ランベール甲斐 あきよ
Akiyo Lambert-Kai
 東京・熊本育ち。パリに20年余り在住。音楽教室を開いて40年、音楽療法などを取り入れて15年経ちました。
 日本では、東京杉並区でレッスンやセッションをしています。
 ライアーは、ミュンヘンにある南ドイツ・ライアー・オーケストラ、第2パート・リーダーでした。
 国立音楽大学教育科、パリ・エコール・ノルマル音楽学校の声楽演奏科を卒業。のちソルボンヌ‐パリ・デカルト第5医科大学卒業後、学会会員として認定され、フランス国家登録音楽療法士となりました。
 2021年、公認心理師合格、資格申請中。
 
 保護ネコ2匹と同居。かえるのピクルスが大好きな再×2独身⤵です。   
 納豆、バナナ、ワカメ、米粉パンが大好物。最近は、水泳にはまってカエルのように泳いでいます。
YouTube登録して下さると嬉しいです。
PiaScore ライアー楽譜です。
ホームページはここから:「ライアー教室・音楽カウンセリング・宮廷ダンス」

市民合唱団のコンサート


今度の土曜日は、イッシー・レ・モリノーという市の
市民合唱団のコンサートがあります。
この市で働くパリ市民やモリノ-市民が歌います。
この市は、パリからメトロで西南方面の終点にあります。
ヴァイオリンの友人シルが、にこにこ笑顔でどっさり楽譜を持って来ました。
「弾ける曲だけでいいのよ~。」
「それよりさ~、今度の日曜日の合わせはね~!」
1週間前じゃん!
まだ出演するって言ってないじゃん!
断然ノリノリの彼女。。
ライアーソロと合唱団の伴奏では、アコーディオンを弾く事になりました。
リハ―サルも本番も、休憩時間には、それぞれ家庭で作ったケーキが食べられます。
ワインも出たりして、酔って、歌って、踊りまで出てきます。
そういうわけで、最後のリハーサルは、かなり面白かったです。
指揮者が、「はい、皆さん、ここで踊ってください」と言う素振りをすると、
なんと、張り切ったソプラノの女の子の片方の靴が、
私を目がけて飛んできたではあ~りませんか?
演奏しながら、アコーディオンを抱き上げ、椅子から立ち上がった私。
危ういところで顔面直撃でした。
真ん中に立っていた恰幅の良い男性は、歌の途中で、
大きな蛙の鳴き声のようなゲップをしてしまい、
しゃがみこんで赤面していました。
周りの人に何度も謝っていましたが、絶対飲み過ぎですね。
伸び伸びとした合唱団で、本番も和気あいあいとしていました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URL Copied!
目次
閉じる