ボン・ジュール
ホームページ&YouTube&楽譜
ランベール甲斐 あきよ
Akiyo Lambert-Kai
 東京・熊本育ち。パリに20年余り在住。音楽教室を開いて40年、音楽療法などを取り入れて15年経ちました。
 日本では、東京杉並区でレッスンやセッションをしています。
 ライアーは、ミュンヘンにある南ドイツ・ライアー・オーケストラ、第2パート・リーダーでした。
 国立音楽大学教育科、パリ・エコール・ノルマル音楽学校の声楽演奏科を卒業。のちソルボンヌ‐パリ・デカルト第5医科大学卒業後、学会会員として認定され、フランス国家登録音楽療法士となりました。
 2021年、公認心理師合格、資格申請中。
 
 保護ネコ2匹と同居。かえるのピクルスが大好きな再×2独身⤵です。   
 納豆、バナナ、ワカメ、米粉パンが大好物。最近は、水泳にはまってカエルのように泳いでいます。
YouTube登録して下さると嬉しいです。
PiaScore ライアー楽譜です。
ホームページはここから:「ライアー教室・音楽カウンセリング・宮廷ダンス」

フィンドフォーン・スピリチュアル


フィンドフォーンに住む、日本人とスコットランド夫婦が、来仏しました。
そして、パリで現代レイキをやっている岡本さんという方の計らいで、
「スピリチュアルとはなんだ?」 というテーマの2日間のセミナーがありました。
踊ったり、歌ったり、笑ったり、詩を聞いたり、絵を描いたり。。
私は、疲れていたせいもあって、なんだか乗り気が今いちでした。
こういったセミナーにいくつ出たのだろう
子供のような遊びの時間。。。
セミナー前半は、
乗り気もないし、
笑いもしない、
ムスッとして、
トゲトゲして、
めんどうだし、
あくびばかりしていました。
仰向けになって、何か話を聞きながら、
リラクゼーションをしている時、
透明ガラスでできた屋根から、青い青い空が見えていました。
ピピピ。。ピピピ。。と鳥の歌が時々聞こえてきました。
そして、このリラクゼーションのあと、絵を描くことになりました。
クレヨンで描いたものは、背中に羽を生えて飛んでる、
1匹の黄色のブタでした。
そして大きな太陽。
小学校低学年の頃、画用紙に太陽があると、
幼稚っぽくなるから描いちゃ駄目だと、
母親に言われて以来、描けずにいました。
ああ、満足~。
そして私は、小さい頃から、人に預けられたり、いろいろあって、
子供らしい時期を過ごせていなかった。
そういう事を思い出しました。
過去は変えられない。
でも、「今」は、変えられる。
太陽を描くのを機に、突っ走った私の気持ちは止まらず、
幼稚園の子みたいに不器用なクレヨンの持ち方になりました。
自分の子供の部分に触れたのではなくて、
私は、本当に子供に退行してしまいました。
「これはあたしのたいようだお~!!」
人前で、自分の絵について説明しました。
「ブタは、マシュマロのようにフワフワ柔らかい。
ある日、羽が生えてきたので、飛んでみようと思いました。
うまく飛べました。
大きな太陽が、ニコニコしています。
暖かな日差しの中、ブタは気持ちよく飛んでいるのです。
どこか、おいしい食べ物は、ないかな?と探しています。」
乗り気も、トゲトゲも、すぐれない気分も、
もちろん、もうなくなっていました。
絵は、手にできて、形に残るからいいですね。
この絵を見るたびに、嬉しくて仕方ありません。
子供の時に満足できなかった一部分でも修復できて、
とっても満ち足りた気分になりました。
これは大きな心の宝になりました。
スピリチュアルは、遠くにあるものや高尚なものではなく、
自分の内面に触れる事、気づく事、こういう事なのかもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URL Copied!
目次
閉じる