ボン・ジュール
ホームページ&YouTube&楽譜
ランベール甲斐 あきよ
Akiyo Lambert-Kai
 東京・熊本育ち。パリに20年余り在住。音楽教室を開いて40年、音楽療法などを取り入れて15年経ちました。
 日本では、東京杉並区でレッスンやセッションをしています。
 ライアーは、ミュンヘンにある南ドイツ・ライアー・オーケストラ、第2パート・リーダーでした。
 国立音楽大学教育科、パリ・エコール・ノルマル音楽学校の声楽演奏科を卒業。のちソルボンヌ‐パリ・デカルト第5医科大学卒業後、学会会員として認定され、フランス国家登録音楽療法士となりました。
 2021年、公認心理師合格、資格申請中。
 
 保護ネコ2匹と同居。かえるのピクルスが大好きな再×2独身⤵です。   
 納豆、バナナ、ワカメ、米粉パンが大好物。最近は、水泳にはまってカエルのように泳いでいます。
YouTube登録して下さると嬉しいです。
PiaScore ライアー楽譜です。
ホームページはここから:「ライアー教室・音楽カウンセリング・宮廷ダンス」

田村先生合気道セミナー

1年に1度パリで行われる、田村先生の合気道セミナーがありました。
去年より人が多く、1日目で400人以上、
2日間合わせて、800人の講習生が集まったそうです。
満員電車の中のような道場で、ちょっと動くと他の人にぶつかって、
ちゃんとしたウケ身なんてとれません。
知っている顔もチラホラありました。
1年ぶりに再会する人とは、遠くから目で挨拶したりして。。
今回は、右膝の痛みを我慢して出かけました。
でも、講習が終った頃は、痛みが半減していました。
ゆっくり動いているうちに、固まった筋が伸びてくれたのだと思います。
去年の夏には、田村先生に「優しい気持になりなさい」
日本の道場の加藤先生には「固まらないで、柔らかく」
そう言われていました。
私と組んだ相手の方は、楽しく組めたかな。。
そう考えながら、お稽古しました。
2m以上もある男性もいます。
マッチョな男性もいます。
また、私が女性だという事を忘れているような人もいます。
思い切り床に叩きつけるような人もいたりして、
そんな時は良い気持はしません。
でも逆に、優しい女性もいます。
柔らかな男性もいます。
相手と手をつないだり、相手の身体に触れて、
相手と自分との間に心地よいリズムを創造できたり、交流できたり、
それを繰り返しているうちに、さらに自分の心や技の深みが増してくるといいな。
さくらが満開の季節、さわやかな講習でした。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URL Copied!
目次
閉じる