ボン・ジュール
ホームページ&YouTube&楽譜
ランベール甲斐 あきよ
Akiyo Lambert-Kai
 東京・熊本育ち。パリに20年余り在住。音楽教室を開いて40年、音楽療法などを取り入れて15年経ちました。
 日本では、東京杉並区でレッスンやセッションをしています。
 ライアーは、ミュンヘンにある南ドイツ・ライアー・オーケストラ、第2パート・リーダーでした。
 国立音楽大学教育科、パリ・エコール・ノルマル音楽学校の声楽演奏科を卒業。のちソルボンヌ‐パリ・デカルト第5医科大学卒業後、学会会員として認定され、フランス国家登録音楽療法士となりました。
 2021年、公認心理師合格、資格申請中。
 
 保護ネコ2匹と同居。かえるのピクルスが大好きな再×2独身⤵です。   
 納豆、バナナ、ワカメ、米粉パンが大好物。最近は、水泳にはまってカエルのように泳いでいます。
YouTube登録して下さると嬉しいです。
PiaScore ライアー楽譜です。
ホームページはここから:「ライアー教室・音楽カウンセリング・宮廷ダンス」

お寿司が食べたい日

ここ1ヵ月、お寿司が食べたくて仕方なかった私。
日曜日開いている、安いお寿司屋さんどっかないかな。
よし、行っちゃえ!と思い立ち、
ルーヴル近くのレストランにへスクーターで直行。
着いたのが14時17分。
しかしお店の人が言うには、
2分遅刻なので入れませェーん、ですって!アウト!って感じ。。
たった2分よ!
プリプリ文句言って怒りながら、歩いていたら。。。
サングラスの右レンズが、突然道路にポトン。。。
落っこってしまいました。
弱り目にパンダ目。。
こんな事って、ありうる?
フランスは、中国料理レストランが増加しすぎで開店禁止になり、
その代り、日本料理レストランを開店します。
お寿司と焼き鳥を組み合わせたのが、日本レストラン。。
日本語の通じないウェイトレスが運んでくる時点で、
半透明なお味噌汁のお椀には、すでにレンゲが突っ込んであります。
パリの大半の日本レストランはこんな感じです。
仕方なくオペラ近くの日本人通りをタラタラ走っていると、
小さなお寿司屋発見!
「全員日本人のお店」という看板が!
25ユーロ。。。ちょっと高い。。。
たじろいだ私。。でも、ここしかないっ!
営業時間14時半を少し過ぎていましたが、
中に入って店主に頼んでみると、
「いいですよ」というお答え。
おお、これぞニッポン人!
とっても美味しく、清潔で、職人さんも明るく楽しい。
ありがとうございました!
お金と相談して、また行きたいと思いました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URL Copied!
目次
閉じる